• YOGA GARDEN

おすすめ書籍 長谷部誠 著「心を整える」


皆様こんにちは。

インストラクターのAKINAです。


昨晩は雨風が強く

春を告げる嵐のようでしたね。

関東も春一番となったのでしょうか?


今日はこれからお日様が出て

気温もぐんぐん上がるようですね!!


私は雪国育ちで祖父や母がスキーの選手だったので

雪山でスキーやスノーボードをして遊ぶ事が多かったのですが

寒いのが大の苦手で実は山よりも海が好きなんです。笑

兄弟たちも選手をしていたので、今でも冬になるとスキーやボードを担ぎ

雪山に登ってバックカントリーを楽しんでいます。

私は実家に帰ると子供達と滑りに行きますが

どちらかというと温泉に浸る方が好きですね。


話が少しそれてしまいましたが、

オリンピック終わってしまいましたね!!

ここ10年近くTVを観る時間もあまりないのですが

オリンピックは少し見る事ができました。笑

今回、日本選手は過去1番のメダル数だったようで本当にすごい事だと思います。

私の地元からも前回に続きメダリストが出てとても誇りに思っています。


スポーツに限らず世界の頂点を目指す人のメンタル・フィジカルはどのように作られているか?どれだけの努力を日々しているのか?私には知る術もありません。

なので私は本を読んむことでその人たちの考え方や実際に取り組んでいる行動を学び、

できるだけ日々の生活に取り入れるようにしています。





前置きがかなり長くなりましたが オススメの本を1冊 ご紹介いたします。

サッカー日本代表キャプテンの長谷部選手の「心を整える」です。


サッカーにはあまり興味がなくルールもあまり知らないのですが、

ふとしたきっかけで3年ほど前に読み、とても勉強になりました。


スポーツ選手が書いた書籍は「アスリート」という立ち位置から書いたものが多い気がしますが、この本は日々を生きる一人の人間の『心』について書かれています。


長谷部選手の様に「何かをやり続けて結果を出した人」の言葉は心に響きます。

同じ文章や言葉でも「やってる人」と「やっていない人」では全く説得力も重みも違いますよね。


みなさんも機会がありましたら是非読んでみてください。


ここでは本の紹介もしていきたいと思っています。

次は先日読んだベストセラー書籍をご紹介いたします!!



AKINA

59回の閲覧
  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン